ひだまりの丘くちなしと君

たぶん、きっとこれが最後になるのだと思います。

みなさんこんにちは。なないろねこです。
立春も過ぎ、少しずつ、ほんの少しずつですが、
春の風が歩み寄ってくれているような気がします。

沈黙を破るのは雪解けと共に。

長らくの間更新を停止しておりました「ひだまりの丘くちなしと君」
本日をもちまして正式に凍結させていただきたいと思います。
高校生だったなないろねこも社会的に大人として迎えられる年まで成長しました。

一人暮らしをしながらアルバイトをしたり、大学の課題に時間を費やし
忙しない毎日を駆け抜ける中、ふと、このブログが頭を過るのです。

生活の余白を使って積み重ねた言葉は誰かと繋がりたいと願った
自分に向けての言葉でもあったのかなとさえ感じます。

日記を通してどこか遠くにいる人とも話す事ができて、
自分が動かなきゃ、日記を始めていなければ
知り合えなかった繋がりもあった事は確かです。
顔の知らない人同士だから言える言葉もあって、
弱さや強さを盾にできるほど器用な人間でもない自分は
外ではありのままには到底なれなくて、でも
純粋な気持ちで話し合って、相手の言葉に耳も傾けていられたのが
ひだまりの丘だったのだと思います。

色んな動画や曲、面白い話をありがとうございました。
私は楽しかったです。

ひだまりの丘を去るのは決して悪い意味ではないのです。
ありのままにあるがままに社会と関わっていけるように、
肩の力を抜く為の旅立ち決心をしただけなのでした。
もう自分に嘘を吐く必要もないよとバラバラだった自分をかき集めて、
いつか一つにできたらいいなと願ってるんです。

ひだまりの丘にいたなないろねこは、

しゃんと言葉をもった、くちありの自分に戻っておいでよと

声をかけられた。

それがきっと今なのだと。

これが誰かの目に触れているかすらわからないけれど、
いつか見てくれた誰かの為に。

さようならは言わないよ。

またいつかどこかで。


| | トラックバック (0)

HAPPY NEW YEAR

昨年はお世話になりました。早とちりですが
あけましておめでとうございます。
本当は12時に更新したかったのですが、多分サーバーの影響を見込んで
少し早めに投稿させていただきました。2012年最後の挨拶です。
2012年もありがとうございました。

2013

なないろねこは毎年年賀状を描くのが恒例です。
近年年賀状を書く人が減ってきたようですが、
せっかく繋がった縁を絶やしてしまうのは、なんだか
自分でも素っ気ないなと、思えば私は小学校以前からの友達と
今も付き合いがあります。
手書きの文章のあたたかみが私にとっては
素直に嬉しいんですよね。

生活の豊かさが持続した便利な世の中と引き換えに
人と人との縁が希薄になってしまっている時代だからこそ、
本当に大切なものは何かと気づかされる瞬間です。

みなさんにとって2012年はどんな年でしたか。

2013年は、または2013年もみなさんにとって良い年だったなぁと
思えるような年になりますように願っています。

それでは、素敵なお正月をお過ごしください。

| | トラックバック (0)

年末だけ働くサンタというおじいさん。

その者赤き衣をまといて白銀の野に降り立つべし。

こんばんは。気づけば日付を跨いで24日クリスマスイブになっていました。
タイトルにこれといった思い入れはございません。

今日の、正しくは昨日の夜ご飯は友人と鍋をしておりました。
今日も明日も鍋です。多分、私は日本人に間違いないのだと思います。

Rimg2389

先輩からベーグルの差し入れを頂きました。
クリームをサンドして各々美味しく召し上がりました。

Rimg2402

数日前は友人が手作りケーキを持ってきてくれました。
生チョコが乗ってたり、星形のチョコが乗ってたり、
私もこのスキルがほしいなと思いました。美味しかったです。

Rimg2407

寒い日にはすき焼きです。全国のファミリーが七面鳥を召し上がっている最中、
私たちはメインは日本食を貫きます。

今年もあと一週間で終わりますね。来年は巳年ですか。
個人的に巳年って年賀状を描く上で一番難易度が高いと思っています。
無駄なものを削ぎ落した洗練された体をしている且つ昨年同様
長細い生き物なので、なにかと苦労は絶えないと思うのです。
まだ年賀状が出来上がっていないことに少し焦りを感じつつあるなないろねこでした。


| | トラックバック (0)

諸行無常

時にひとは命をつないでつないで
寿命をのばす事に懸命ですが、
もしひとが何百、何千も生きられるとしたのなら。
世界のすべてを歩ききってしまって、
地球は庭のようなものだと言うときが来るのでしょうか。

限りある時間だからこそ必死に生きたいなないろねこです。

前置きを長めにしてカテゴリーを暈そうとしましたが
結局また料理記事になります。

Rimg2378

ミソスープとごはん、そしてマッシュポテトとこんにゃく炒め。
いつも一点ものばかりですが今回は珍しく数品あります。
食べきれなかったら翌日の直通朝食行きです。

Rimg2384

そしてこの季節柄、なんと可愛らしいパンをみつけてしまって。
その日の夕ご飯のお助け係に登場しました。ゆきだるまくんです。
パン屋さんでこれだけ買いました。
なんだか今考えるとちょっと恥ずかしいですね。

でも買わずに後悔せずに済んだと思えば取るに足らないことなのです。

| | トラックバック (0)

おはようございます。

記事数が200記事目です。おめでたいですね。

いつもの時をかけた日付指定の投稿ではなく、
リアルタイムの投稿となります。おはようございます。
なないろねこです。後期授業がもうすぐ終わりそうなので、
あとはレポートに向けて頑張るのみです。

先日カニ雑炊を作ったときにまだ一缶カニ缶を開けていなかったので、
ついでに開けてカニグラタンをつくってみました。
具はほぼマカロニ。

Rimg2230

スコーンも作ってみました。
クッキー型があまりにも小さかったのでもはや手で丸めてしまいました。
クリームチーズとジャムは合いますね。

Rimg2197

そしてスコーンで余った生クリームを使用したカルボナーラです。

Rimg2006

ご飯は作るようになった事プラス写真も上手いこと粗を隠すなぁと
カメラ機能に感謝している日々です。

気づいた人はいるかはわかりませんが、アルバムの作品集を一旦閉じさせて頂きました。
もしどこかのサイトで私の作品を見かけた場合はこのサイトはなないろねこのなんだろうなと
静々と思って頂ければ光栄です。
名前は伏せども少しずつ外部にも働きを掛けつつある私ですが、
もしかしたら、名前を知らないだけで一度は会った事がある人が
ココログの中にもいるかもしれませんね。
世の中意外にもつながっているものです。芸術の中では特に。

気づかないだけで世の中不思議な出会いとはありふれたものだと思います。
だとしたらそれはまったく不思議なのではなくむしろ必然的なのかなとも思ったり。

それでは学校にいってきます。

| | トラックバック (0)

今やりたいこと。

こんばんは。
一人暮らしをしていると、家事だけで一日を終えるという意味が
わかったような気がするなないろねこです。

Rimg1708

今年も終わりそうな今頃になってお弁当箱をやっと買いましたので、
なるべく作れるときは作ろうと心がける事にしました。
サンドイッチやおにぎりを作るばかりのランチタイムからの脱却です。

Rimg1718

無性にカニが食べたくなったので、カニ雑炊を作ったりしていました。
野菜も入れる事ができて、体も温まるのでこれからの季節、
登場率が高くなりそうな一品です。

Rimg1899

そして今晩は余った三つ葉と椎茸でスープと
スウェーデン風ミートボールを作っていました。

スウェーデン風とは言ったものの本場のようにジャムを
乗せたりはしませんでした。気分です。
明日は残りのソースでカルボナーラを作って、まだある生クリームで
スコーンでも作ろうかなと。
1年前では考えもしなかった料理の計算をするようになりました。

でもまだまだこれで満足している訳ではなくて、
目標はいっぱいあるのです。料理に限らず。

その流れで報告ですが、多分来年の5月にまた
デザインフェスタに出展すると思います。そしてキャンドルを
また作るのですが、以前とはまた違った世界観のものに
仕上がってゆくと予想しています。

HPを開設してひだまりの丘くちなしと君とはまた別の路線で
活動の幅も広げていこうかなと考えていたり。
もちろん私情を綴れるのは多分ここだけな訳ですが。

変わらずブログの更新は続けてゆくつもりです。
長くなりましたが、今回はこの辺で。

| | トラックバック (0)

冬と言えばの方程式

こんばんは。今日、また髪を切ってきましたなないろねこです。

友人と一緒に切ってもらったのですが、
その友人は肩まであった髪をばっさりと切って
女の子の中でもなかなか見かけないベリーショートにしていました。
「髪は女の命」という言葉が
頭を過った帰り道に見た彼女の後ろ姿は
以前よりも頼もしく映りました。

Rimg1361

さて、話は変わりますが、近頃寒さが本格的になってまいりまして、
「鍋」が恋しい季節になりましたね。
そうです。冬と言えば鍋なのです。

最近はいろいろな鍋がありますよね。
もつ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋、中にはカレー鍋など。

121102_200902


トマト鍋なんかは最後に
白米を投入してチーズをかけてリゾットにしても美味しいですよね。
今年はもう2回ほどやっていますが、今シーズンはあと4、5回は
確実にやると思うので、お家のホーロー鍋と相談して
何にしようかと幸せな悩み事をしています。
結局何を入れても大体美味しくなるんでしょうけれど。
地域によっても、独自の鍋料理とかがあるんですかね。

私にとって、冬と言えば鍋なのですが、
みなさんにとっての冬と言えばの方程式はどんな感じなのでしょうか?

観覧ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

葛西臨海水族園へ行こう

こんにちは。最近目覚ましのアラームですら
ついに聞こえなくなったなないろねこです。
動物園に引き続いて水族館へ行ってきました。

121101_121502

お魚さんは頻繁にこちらを見つめていました。
背中を向けて砂に埋まった魚をしばらく見つめていると
おもむろに振り返ってしばらくこちらを見てまた向き直ったりと、
やはり魚にも感情はあるのかなと思った瞬間でした。

121101_134201

写真を撮っていると水族館年パス保持者のおじさんが話しかけてくれました。
パネルに乗っている生き物の名前は和名で書かれているもの
(例:ミズクラゲ、ハゼなど)は日本でも生息していたり、見られる生き物で
英語の名前(例:ナポレオンフィッシュなど)は日本では生息していない・・
らしい。

121101_134902

ハリセンボン科を正面からカメラで撮ると可愛い事とか、
係員よりも詳しいんじゃないかというくらい
良い話をきけました。

121101_140302

溢れるばかりの知識量を持つおじさんは
今日も水族館をまわっているのでしょうか。

121101_132602


| | トラックバック (0)

動物園へ行こう

こんにちは。あと2ヶ月後には2013年になっていますね。
そろそろ年賀はがきを考えなくてはと奮闘しているなないろねこです。
先日、動物の骨格のお勉強も兼ねて多摩動物公園へ行ってきました。

Rimg1126

都内にある動物園と比べても広い敷地。
その日は週末でしたが、混み過ぎず、少な過ぎず
丁度良い人の流れでした。

Rimg1131

動物園ですが、園内には昆虫館もあり、ユートピアというドーム状の温室では
蝶々が放し飼いにされています。

Rimg1162

シマウマのシマシマは繊細なつくりをしています。

Rimg1176

目線をいただきました。

Rimg1186

日常こそ幸せなんでしょうね。

Rimg1226

写真には載せていないですが、動物園の方のレクチャーで
シカの全身骨格や、キリン、ライオンなどの頭骨、皮、
色々拝見させて頂きました。実に貴重な体験でした。

| | トラックバック (0)

ひっそりと halloween

こんばんは。とても長らく更新が途絶えておりました
なないろねこです。
ポチッとなかなかできずにいて申し訳ないです。
これからみなさんのブログをゆっくりまわっていこうと思います。

Rimg0910

Rimg0925


この数週間、フリマで500円で売っていた地球の風船ライトを購入したり、
動物園に勉強しにいったり、

Rimg0954

パイ生地でミートパイを作っていたり、舞台を造っていたり、
そうそう、先週は私の大学の芸術祭でして,
以前も来てくださったズムサタが今回の芸術祭も取材にきていたので、
多分今週か、来週か、ズームインサタデーで紹介されるのかなと。

結論を言いますととにかく内容の濃い数週間でした。
今はようやっと一段落しましたので、来年の活動計画もしつつ、
次のブログの記事も書きつつで、なにがなんだか纏まりを見せないまま
今回はこれくらいにしておこうかな、という事でした。

| | トラックバック (0)

«食育フェアIN東京